コメエトのプラモ製作記

初心者モデラーのプラモデル製作記

1/48ヴィルベルヴィント製作記#5

前回はこちら
rice-comet.hatenablog.jp

履帯の製作

迷彩塗装が終わったので履帯を作っていきます
こいつの履帯は数個のパーツに分割されてる部分連結のタイプです(タミヤの1/48シリーズは全てこんな感じらしいです)
連結式の履帯よりも手間が少なくゴム製のものよりも塗装し易くて良いらしいです
とはいえ初めての戦車系の模型なのでかなり緊張してます(ꏿ﹏ꏿ;)

履帯の塗装

塗装指示ではメタリックグレイで塗ることになっていますが塗料を持ってない...
f:id:rice_comet:20191215003213j:plain:h280
なのでダークアイアン(履帯色)で塗っていきます
履帯色って書いてあるのになんで指示色じゃないの

エアブラシで塗装しました
f:id:rice_comet:20191215003338j:plain:h280
この4つ(上側と下側用の長いやつ)はゲート位置の関係で切り取ってゲート処理してから塗装しました
その他の履帯パーツはランナーから切り取らずに塗装しました
予備履帯も同じ感じです
いい感じに重厚感があって個人的にはかなり好みの色ですね

履帯の組立て

いよいよ組み立てです

組み立て時の注意事項

解説書によると最初はドライブスブロケット部にA3部品を取り付けろとの記載が
それと作業は途中で止めずに最後まで行なえとも書かれています
失敗が怖いのでちゃんと注意を守って作業していきます

まずはドライブスブロケットにA3の部品を取り付け
f:id:rice_comet:20191215005926j:plain
片側に4個です

これを取り付けたら一旦流し込み接着剤で接着します
5分程経って少し固まったら次のパーツを順々に取り付けて流し込み接着剤で接着していきます
そんなこんなで片側は組み立て終わりました
f:id:rice_comet:20191215010409j:plain
同じような感じで反対側も
f:id:rice_comet:20191215010456j:plain
作業が終わり時計を見ると2時間30分も経ってました
自分は相変わらず手際が悪い😅

履帯の制作を終えて

組み立て自体は思ってたよりもすんなりいけました
パーツの合いが良くて組みやすかったです
流石はタミヤ
ただ接着時にバラけてしまうことがあったりと手間取りました
それでもちゃんと組めたので一安心です
車体と組み合わせるとこんな感じ
f:id:rice_comet:20191215011557j:plain
完成像が見えてきました

次回予告

次回は機関砲の製作ですかね

記事が予想外に長くなってしまったので今回はこれで終わります

また次回!
次回はcoming s∞n!™です